2012年3月6日火曜日

道具: Martha Stewart Knit & Weave Loom Kit

新しい道具をゲットしましたー。パーツを組み合わせて必要なゲージに合わせて Loom を作れるセットです。



Martha Stewart Knit & Weave Loom Kit です。Lion Brand という毛糸のメーカーのオンラインショッピングサイト (http://marthastewart.lionbrand.com/knitAndWeaveLoom.html) から、$45 + 送料で購入しました。購入時に日本円換算を選択したので、商品 3843 円 + 送料 2214 + その他 239 円の、計 6296 円でした。

まずは箱を開けてみます。外箱は、取っ手がついているわりには壊して開けるタイプだったので、いったん開けたらお道具箱とかに入れなおしたほうがいいかもしれません。


こんな感じでパーツが入ってます。ボード部分を組み立てて、Peg で止めて使う式です。まずはどんな感じかお試しで組み立ててみまーす。


Peg を差し込むのが一仕事です。日本製とちがってバリが残ってたりサイズが微妙に違ったりとかは当たり前なので (笑)、すっと押し込んで入るようなもんじゃありませんでした。


見てください。一番上が、なんとなく普通っぽくみえつつ実はちょっと太いらしくてちゃんと入らないもの 。二番目がバリがバリバリ (笑)。三番目が一見大丈夫そうに見えて実はヘッド部分がないもの、一番下が生産時の汚れがそのままついてて手が汚れちゃうもの。感覚的には正常品 4 割、バリバリ 5 割、その他 1 割って感じです。

しょうがないので、エレクタ組み立てに使っているゴムハンマーでコンコンたたきながらセットします。


1 時間くらいもかかって、ようやく組み立て完了。最初の Peg がわかるように、1 つだけグレーのを使いました。

太い毛糸を使う場合は、太いほうの Peg を使って、スロット 1 個おきに入れていくそうです。これをまた抜いてからセットしなおすのは大変そうだなー。まぁ自由度があるっていうのは苦労を伴うものなのだーということで、納得しておきます。


このセットでは、組み合わせによって Round も Long (Rake) も、Weaving もできちゃいます。細い Peg の Round が可能だという点だけでも、作れるものの幅はかなり広がったので、いろいろと試して遊んでみたいと思いまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿