2012年3月6日火曜日

Loom Knitting の基本

Loom Knitting のごくごく基本を、写真つきでちょっとだけ説明します。

まずは、毛糸と、その太さに合った Peg &作りたいもののサイズに合った Loom を用意します。Knifty Knitter の場合は超極太。写真の場合は極太くらいの毛糸です。



次に、糸をスタイラー的なツールに通します。なくてもできますが、糸のテンションが一定になるだけでなく、指先の作業が減って手首への負担がすごーく軽くなります。

通すときは、毛糸針とかを使うと便利。

写真に写っているのは Provo Craft の正規品ですが、空にしたボールペンのボディ部分でかまいません。太い毛糸の場合は 6 色ボールペンのとかが使えると思います。なるべくつるんとしたものを選んでください。

準備ができたら、輪を作って最初の Peg/杭 にかけ、続いてくるくると巻きつけていきます。時計回り、反時計回り、どっち方向に行っても大丈夫です。やりやすいほうで。くるくると線を描くように、スタイラーの先すぐのところから糸を巻くようにするとやりやすいです。必要だったら左手も添えて。くるりと巻いた交差してる側が Loom の内側にくるように巻いてください。

慣れるまでは、巻き終わったところを反対の手で押さえておくとやりやすいかも。

ベースになる 1 周がすんだら、巻いてある毛糸を Peg の下のほうに押し込んで上の部分を空け、さらにその空いた部分にもう 1 周します。各 Peg に 2 回巻いてある状態になるように。


全ての Peg に 2 回巻いている状態になったら、フックの出番です。最初のくるり (下にある) にひっかけて、上のくるりを跳び越して Peg のヘッドの向こう側に持って行きます。これで 1 目完成。どんどんじゃんじゃかと 1 周全部同じようにします。

最後に巻いた Peg を一番最初にやると、毛糸を押さえていなくてもよくなって便利です。

糸はなるべくひっぱらずに自然な状態で巻いておくと、ヒキツレないのでフック作業がラクです。

1 周終わったら、次はまた巻きつけるところからはじめて、巻き終わったらフックで作業。基本の作業はこれだけ。とっても簡単です。

帽子の場合はこれを帽子の深さ分続け (20cm 前後くらい)、十分な長さになったら、Loom 1.5 周分の糸を残して切り、毛糸針で Peg の下から全部の目をすくいとり、ギュっと絞ったら帽子の完成。これが一番簡単な Loom での作品手順です。

帽子で慣れたら、次は自分の好きなものを。Youtube にたくさんチュートリアル映像がありますし、言葉がわからなくても大丈夫なものが多いですから、いろいろ検索して覚えましょう。キーワードは Loom Knitting とか Knifty Knitter とかがおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿