2012年3月6日火曜日

道具: Knifty Knitter Round Loom

Knifty Knitter (ニフティーニッター) の Round Loom


Knifty Knitter というのは Loom Knitter の一種でブランド名です。Loom Knitter  というのは、手編み機とでもいうのかな。Round Loom は、輪編みが簡単にできる輪状の Loom です。つまり、いわゆる、巨大リリアンです。今の製品的に言うと、アンデミルミルのハードバージョン、でしょうか。

<更新>
Provo Craft は Knifty Knitter の生産を終了しています。が、2016 年現在、日本でも同等のものが買えるようになってきました。Amazon でニットルームやクイックルームなどという名称で輸入品が買えるほか、クロバーから「オーバルニットルーム」(Knifty Knitter の青相当) がでており、たいへん入手しやすくなりました。


個別でも売っていますし、下の写真のような 4 サイズのお買い得セットもあります。メーカーは (もちろん類似品もいっぱい出てますが) Provo Craft (http://www.provocraft.com/home/)で、日本国内では大手手芸チェーン店にある「こともある」とか言われています。また、「ア・スマート」というお店 (http://www.ilovesmart.com/index.cfm) の商品リストにはあるんですが、在庫ゼロのことが多いです。

Provo Craft の製品一覧ページ

http://www.provocraft.com/products/catalog.php?cl=knifty%20knitter&scl=looms


基本は極太~超極太毛糸用です。ふとーい杭/Peg に溝がついていて、フックでひっかけやすいようになっています。

青: 靴下や、小物など用のサイズ
赤: 子供用の帽子くらいのサイズ
緑: おとな用の帽子くらいのサイズ
黄: 特大帽子サイズ

セットではないですが、これ以外にも、紫色のおとな用帽子サイズ (並太~極太毛糸用で、Peg の数が緑より少し多い) とか、お花飾り用、リリアンタイプの紐編み用 Spool Loom なんかもあります。

これが Spool Loom です。上下に違うサイズの Peg がついているので、糸の太さで使うほうを選びます。

Loom を買うと、それぞれフックが一緒についてきます (セットには 1 個)。


くるくる巻いてひっかけていくだけで、メリアス編みもどきが簡単にできます。手編みより格段に手が疲れません。速さは慣れているひとの手編みにはかないませんが、初心者なら Loom を使ったほうがずっと早く簡単に、しかも針から目がはずれるかも!という心配なしに編めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿