2012年3月6日火曜日

道具: Knifty Knitter Long Loom/Knitting Board

Knifty Knitter の Long Loom。Rake Loom とかも呼ばれます。わたしは以下の写真にある、紫 (太め/15 インチ) と青 (細め/22 インチ) の 2 本を持っています (青は長いので全部写ってませんが (笑))。


Provo Craft のサイトを見ると、青いほうの Peg サイズのものが 4 つセットで売っているみたいです。http://www.provocraft.com/products/detail.php?cl=knifty%20knitter&scl=looms&cat=&item=21-0216

通常 Long Loom は、2 列に交互に糸をかけることで両面編みをしていくのですが、列の片側だけを使って片面編みのようにすることもできます。

また、青いほうの形のものははしっこの中間点にも Peg があるので、ながーい輪編みにすることもできます。Round Loom は超極太~極太毛糸用なので、それより細い糸を使う場合は Long Loom を輪に見立てて編む、という感じに応用が可能です。




同じ Long Loom の形状でも、わたしは通常は Knitting Board というのを使っています。Authentic Knitting Board (http://www.knittingboard.com/) 製で、木製、溝付き Peg のかわりに Pin がついています。2 列の間にあるピースの向きをかえることで列の間隔を調整し、糸の太さや目幅を増やすことができます。横幅は 6 インチから 38 インチのものまで種類がたくさんあります。写真のサイズは 10 インチで、小物やマフラーにちょうどいいサイズです。


Long Loom の種類にはそのほかにも多数有名どころがあり、DA Looms というメーカー (http://www.dalooms.com/) の Infinity シリーズにいたっては、60 インチや 80 インチのものまで編むことができます。

Loom Knitter の間ではこの DA Looms の Loom が質が良く、憧れの品といっていい感じになっています。わたしもかなり前にアメリカの友人経由で靴下用の Sock Loom など注文したんですが、受注生産だそうで、まだ届きません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿